学生時代に飲食アルバイトで大失敗した思い出

学生時代はいくつか異なる種類のアルバイトを経験しましたが、一番印象深いのはカフェでのアルバイト経験です。

結局思った以上に長く続いたのもその仕事だったのですが、実は失敗が多かったのもその仕事でした。

初めての飲食での仕事でちょっとテンパっていたのかもしれませんが、その職場での初日は先輩に指示された通りに洗い場を中心に無難に作業をこなしていました。

おそらく数時間問題なくこなせたので緊張感も段々和らぎ、逆に気が緩んだ時間帯に差し掛かった頃でした。

グラスをまとめてホールの指定場所に運ぶように言われ、大きなケースに詰めて並べました。

一個のケースにだいたい50個ぐらいのグラスが入ったと思いますが、これだけだとさほどの重さがありません。

欲張って二段重ねにし運ぼうとした時、先輩から大丈夫ですか?と一声掛かりました。
Continue reading

遊園地でのアルバイトがおすすめです

私は、大学生で時間が空いている夏休みは、遊園地でのアルバイトをお勧めします。

なぜかというと、夏休みには遊園地にはお客さんがたくさん来園されるため、夏休み前には遊園地のアルバイトスタッフが沢山募集されています。

なので、アルバイトの応募をしたときに、採用される可能性がとても高いです。

そして、一緒の時期に同年代の人がたくさんアルバイトを始めますので、友達などの知り合いが沢山できます。

また、遊園地の仕事といっても、職種は様々です。
Continue reading

高校生にオススメな夏休みのアルバイト。

高校生が、夏休みにかけて行うアルバイトはコンビニがお勧めです。

午前中から夕方かけては、主婦やフリーターの方が専属で勤務しているので、夕方から夜にかけての時間がいいでしょう。

大体、17時から22時の時間帯になると思います。

この時間から深夜にかけては、普段から高校生や大学生が占める確率が多いです。

ですので、年齢差があり気を使うということもありませんし、すぐに打ち解けることができます。

業務内容は、レジ、搬入される商品(お弁当やパン等)の検品と品出し。
Continue reading

初めてのアルバイトは新幹線の車内販売

私が初めてアルバイトしたのは、20歳の時でした。

しかも新幹線の車内販売という初めてのバイトにしてはハードルの高いバイトでした。東京から大阪のルートを往復しました。

先輩について、車内販売するのですが慣れないことばかりで失敗を繰り返していた記憶があります。

朝早くに東京駅に集合し、制服に着替えます。

そしてワゴンにお菓子やお弁当を入れて乗り込みます。

そこでミーティングがあります。一応の流れは頭に入れたつもりでしたが、実際に始まると上手くいかないことばかりでした。
Continue reading